トップページ > ニュース:お知らせ(詳細)
お知らせ(詳細)

熊本市食品等自主衛生管理優良事例(熊本県馬刺し安全・安心推進協議会)

 

 熊本市では、食品等事業者の皆様が実施している自主衛生管理の内容を、熊本市ホームページなどで紹介する「熊本市食品等自主衛生管理優良事例紹介事業」を実施しています。
 
 今回、次の事業者から届出があり、その内容が紹介に値する内容でしたのでお知らせします。
 
 
団体名:熊本県馬刺し安全・安心推進協議会
住所:熊本市中央区白山1丁目4-9
 
熊本県馬刺し安全・安心推進協議会は、熊本県特産である馬刺しの安全・安心な供給を推進し、馬刺しのブランド化に寄与することを目的に活動しています。平成2428日設立、会員数53(平成27422日現在)
安心・安全の取り組みのために、一つ目は、厚労省が示した馬刺しの冷凍条件よりも、厳しいガイドラインを設け、熊本県と熊本市の指導を受けながら、運営しています。入会の際は、ガイドラインに沿って、審査を行い、入会後も年2回、会員による自主的な内部監査報告書の提出を義務付けています。この条件をクリアした会員のみが、商品に認証シールを添付することが出来ます。
二つ目は、会員の技術・意識等の向上のため、年2回、管理責任者講習会も開催しています。

        
     このシールは、安全・安心の証(あかし)です。 

(紹介期間:平成30年3月31日まで)

このページの先頭へ戻る